supernovaは各メーカーから出るコーリアン®の端材を活用したブランドです。コーリアン®はデュポン社が生産する人工大理石であり、建築建材としての活用が主となる素材であるため、家具づくり以上に大きなサイズの端材が発生します。わかりやすくイメージしていただけるのはマンションやホテルのパウダールームやキッチンです。天板は人工大理石ですが、シンク部分は全室同じ形でくり抜かれています。その際、同じ形状の端材が多く発生します。また人工大理石は、上質でロングライフな素材ではありますが、廃棄する際には樹脂製品であるため産業廃棄物としての処理が義務付けられています。
この問題を考えたとき、木の端材を工夫を凝らして活かすことから始まったSASAKI、だからこそできる取り組みと、私たちが考えるエシカルな姿勢をシンプルに発信することにしました。
人はいつしか樹脂という素材を捨てるのでしょうか?もし捨てる日が来たとしてもそれはずっと先の未来です。では多額のコストや輸送などのエネルギー資源を消費してリサイクルすればいいのでしょうか。しかし、私たちは製造者であり、昔から端材の活用を進めてきた加工メーカーです。端材加工で培った技術を今、世界に求められている環境意識と照らし合わせたとき、できる限り活用できるものは最後まで活用し、長く使い続けてもらえる製品を高品質な素材から作り、愛着が湧くデザインをデザイナーと生み出すことが最もシンプルな解決策の一つだと考えました。そのメッセージ自体がsupernovaというブランドであり、私たちの考え方です。
supernovaという活動を続けることで、現場で端材を生まざるを得ない人や他の加工メーカーとも協力して広げていくことを目指しています。